煌めき♥Beauty

MK SPA UZU のメニューや最新情報、SPAやメゾンカナヤマでの出来事を通じてセラピストをはじめ、チームMAISON Kanayamaの学びの様子をどうぞご一緒に!

オーガニックで居心地の良いガーデンには、、、

こんにちは!昨日に引き続きシークレットガーデンについてお話し致します☆

叶佳先生の赤坂のエルミタージュにある、シークレットガーデンは基本的にオーガニックで育てられています。

植物達が元気いっぱいでとても居心地がいいので、季節ごとにいろいろな訪問者がっ(>_<)

かわいい小鳥さんや、毛虫さんや、ありさんや、、、、

今年のシークレットガーデンは大忙しでした(;><)

 

オーガニックで居心地の良いガーデンでは、こまめなチェックと早めの対策が必要なのだそうです。

毛虫さんは冬に卵のうちに、葉っぱごととってしまうこと。

アリさんはアブラムシと共存していて蜜を貰いくるのだそうです。

ですのでまずはアブラムシ対策が必要で、こまめに木酢液を葉っぱにかけたり、葉っぱの裏にアブラムシがいたら、その葉っぱごととってしまうといいそうです。

 こうやって無農薬で育てていると、必然的に自然の営みを植物や虫さん達が見せてくれます。

季節ごとに発見があってとても楽しいお勉強です(*^-゚)b

 

  kemuscopy.jpg ari copy.jpg

          秋には毛虫さんが(>_<)触れたら大変です。       春にはアリさんの行列が出来ました(>_<)

 

                                                                           *MK SPA UZUセラピスト リンダ*

                                 【フェイスブックはこちら】 www.facebook.com/Kanayama123