Bien-Être Garden

Maison Kanayama open air roof garden benefits from a power spot energized by the very presence of Mount Fuji. Organic vegetables and other plants and flowers are nurtured there. We introduce the special techniques and research conducted there.

Bien-Être 菜園の準備がはじまりました!~2017~②

こんにちはsun

本日もBien-Être 菜園の剪定作業の様子を紹介させて頂きます!

 

まずは、伸びてしまっている、こちらの垣根を整えていきましたsign01

慣れない作業で、どこをどうやったら、、(>_<)とアタフタしていたら、

「思いっきり切っていいよ!」とロベルおじさんからアドバイスを頂きましたので、

思いっきり切ってみました。

「気持ちいいsign03(*´▽`*)」

どんどん作業が楽しくなってきました~shine

    

befo-auta-.jpg

 

こうやって間近で見て、触ってみると、同じ木でも場所によって、枝の太さや、長さが違う事に気が付きます。

なんでだろう?(?_?)

 

それは、1日のうちの日照時間などが関係しているそうです。

ほんのちょっと場所が違うだけで、ほんの数分だけで、全然変わってくるのですね!

その差が如実にでていて、とっても面白いnotes(*´﹀`*)

さらに観察してみると、本当にその通りに成長しているので、

なんだか素直で、植物達がとってもかわいく思えましたhappy01

 

さてさてお次は、ハーブでいっぱいのこちらを綺麗にしていきますshine

mineraruhamizuage.jpg

taimuhitokabu copy.jpg

↑ このように、タイムをひと株残しました。

 タイムやローズマリーを一緒に植える事で、自然の虫よけになるそうです!

 薬を使わなくても、植物の力で虫よけができるのだそうです。

 こんなに素晴らしい自然の仕組みがあるのですねhappy01 初めて知りましたw(゚o゚)w

mintoneltuko.jpg

 

本日の剪定作業はここまで☆

次は、土と、有機の肥料をまいて、ふかふかの土づくりをしていきますdiamond

植物達がどのように成長しているのか、実際に近くで見て、触ってみないと分からない事が沢山で

とても勉強になりましたsign01

そしてなにより温かい太陽の下、土や、植物達にふれて、とっても気持ちがよく、最高のリフレッシュになりました(*^-^)

次の作業がとっても楽しみです(*´▽`*)notes

 

 

*メゾンカナヤマスタッフ minako*

【facebookはこちら☆